pH7

あたしはブログを利用する意味がないような気がするので、 ちまちまタグ打ちしながら日記を書こうと思います。 ではhttp://www6.plala.or.jp/ajo/でお会いしましょう。

ひとつ、求人に応募してみんのやけどさ、 履歴書送んのに志望理由書ってのを同封せなあかんくて。 そんなん、志望動機なんて、 仕事楽そう、とか、せやけど一応ボーナスあんのや、とか、 休み多い、とか、時間外なし、とかやもんな。 ああめんどくさ。 しか…

1/14(土)

昼に一般病棟に移ったらしいので、 パジャマとか日記帳とか眼鏡とか持ってく。 おとうさんはずーっと日記をつけていて、 今日こっそり見てみたんやけど、 達筆(?)すぎて何書いてあるんかわからない。 ベッドの空きがなくて個室。 カテーテルの管入れたところ…

1/13(金)

睡眠5時間経過したときに「おとうさん、しんどがってるし病院行ってくるわ」と母。 おとうさんがしんどがる、ってのはつまり心臓のことで。 眠いし、びっくりして起きたもんだから、しばらく頭が機能しなかった。 すぐカテーテルすることになって、 でもおか…

1/12(木)

金・土・日と3連休なので夜更かし(3時まで)。 今年はほぼ日手帳を堪能するぞ、とおもってたのに、 いざ使い始めると妙に紙がぺらぺらすぎる、とか、 不定休なあたしにとって休日の印がつけにくい、とか。 あたしは字がでかいし、筆圧濃いので、 がっつり書き…

1/11(水)

雨ふりの本。がやっと貸出可。 あとぼくのともだち、人生論ノート (新潮文庫)も借りる。 あーなんか幸せ。

1/10(火)

Jちゃんのベイビーが無事誕生! 待ち望んでいたからうれしい!! - これまた延ばし延ばしになってた寒中見舞いをしたためる。 気分がのってきて、これ手紙の方がええんちゃうか、って量の文章。 - 夜、お腹がすごくきゅるきゅるなってて、 なんか悪いもんでも…

1/9(月)

いらいらしてたから部屋の掃除。 気持ちすっきりしたから勉強もはかどる。 ラジオのDJさんが、新成人に向けて一言。 "他人を羨まないでください。エネルギーを自分に集中すること。 たとえどん底に落ちたとしても、戦争より不幸なことはないですから" たしか…

あーなにかと消化不良。

そこそこにまっとうな一日を過ごす。 8時すぎに起きる。 一応、仕事の日は6時半に起きていて、 その時間って今の季節は日の出前で、 暗いし寒いし静かだし、 よりみじめになるけど、 今朝は天気良いし(雪のおかげてより明るい)、 ま、二度寝とかしてやっても…

で、年が明けてしまっていた。 一応、喪中なので初詣には行っていない。 だから余計に年が明けた気がしないのよねえ。 去年の反省とか今年の目標とか、考えるのも半ば放棄して、 特に何をした訳でもない冬休みは早々に終わってしまった。 なので七草だって正…

12/24(土)

フィギュアスケートでも泣きそうになる。 どうした、あたし。 今日、何してたっけ?と振り返って、 あまり何も思いつかなかった1日。 あたしってとってもさみしがり屋さんかも、ってことに気付き始めた。

12/23(金)

夜、家族でちゃんこ。 佐渡ヶ嶽部屋。 琴欧州の手形とサインが。 来年の初場所の番付表をゲットできてにいちゃんは大満足。 毎場所ごと来たいわーって。 最近、競馬より相撲のほうがおもしろいしなーって。 毎晩おかんと山形から送ってきたリンゴを1個食べる…

12/22(木)

どうなってんのさー。 6時半過ぎに起きたときは大丈夫やったのに、 7時半過ぎ、部屋で着替えるとき窓の外見たらもうまっしろけ! 急遽電車で行くことにした。 なんとか行くことはできたけど、 バスは満員で、あり得ない体勢。 医大の人が多くて話してる内容…

12/21(水)

3時休憩のときにおはなし会を見に行く。 子どもたち見てたら、子育てしたくなった。 図書館の近くの新興住宅地のとある一帯のイルミネーションがすごいよ、 って聞いたから、臨職さんと見に行く。 もうね、すごい。 楽しい。 あんな家の子どもに生まれてみた…

12/20(火)

あまり関わりが少なかった総務の臨職さんに、 あたしのイメージ変わった、って言われた。 もっとおしとやかなお嬢様なかんじかと思ってたって。 (こないだの忘年会以来、かるくおっさん入ってますね、という声がちらほら) ほぼ日手帳(ナイロン・グリーン)が…

12/19(月)

午前中に勉強って集中できる。 午前中がんばると、昼から出かけんのもなんだかわくわくするしね。 こないだの情熱大陸を見る。 花屋の東信さん。 んー好み! あ、デザインする花がね。 情熱大陸がDVD化されたら、絶対買うのになあ。 晩ごはんはりんごとみか…

12/18(日)

こんな日に限って出勤なんてー。 1時に寝て、3時半ごろに目が覚めて外見たら雪が降ってた。 6時前に起きておろおろしながら準備。 7時ごろタクシー電話して8時すぎピンポーンって。 メーターはあれよあれよと上がってく。 普段タクシーなんて乗り慣れてない…

12/14(水)

職場の忘年会。 席決めはあいかわらずくじ引きで、 あたしのテーブルは明らかに周囲より平均年齢が低くて、 普通やったら「あのテーブル若いなー」とか言いそうなとこを、 「あのテーブルはかしましいですねー」って。 さすが図書館員。 ベテランのパートさ…

12/12(月)

朝イチ眼科へ。 結局左目のコンタクト交換。 ありえへんくもり方してたしな。 クリアに見えるってほんますばらしい。 おかんと京都へ。 十三やでつげの櫛を買う。 3000円の。 ケースは紫色を選んだ。 なんだか奥が深そうでとても気に入った。 一生もんにする…

12/11(日)

インフルエンザの注射する夢を見た。 1回ですぱっと起きる。 7時45分。 ラジオの星占い聞いて、 「見切り発車な獅子座と相手に身をゆだねたほうがいい蟹座が明日京都いくんやで」って。 丁寧にお化粧して10時前に出かける。 図書館とかスーパーとか。 しまむ…

12/8(木)

水曜は臨職全滅だったなんて。 あーちょっと責任感じる…。 まだちょっと熱があってしんどかったけどがんばる。 動き回ったおかげでだんだん元気になってくる。 久しぶりに動いたから手足がだるい。 みんなから「風邪大丈夫?」とか言われるけど、風邪じゃな…

12/7(水)

まあそこそこ回復したけど、念のため仕事は休む。 午前中は掃除機かけたり、勉強したり。 午後からは読書。 夕方、リハビリついでにポスト投函。

12/6(火)

嘔吐に下痢が治まったかと思えば、 この日は一日中熱にうなされる。 結局2日続きで点滴にお世話になる。 薬が粉ばっかでかなり苦痛。

12/5(月)

と、いうのも、クリパーの1週間ほど前に、 Mのベイビーが体調崩して、しかもMにもそれがうつってふたりして弱ってたのね。 で、もうだいじょうぶーなんてみんなで飲み食いしてたら、 うつりましたよ。 7人中5人が。 みんな5日の夜から吐くは下すわ発熱するわ…

12/4(日)

M高ブラスの同窓会的クリスマスパーティー。 今回は見事に9人中8人も集まった。 こんな早い時期に決まったのは、 Jちゃんの出産予定日が1月4日だから。 会場はMんち。 Mの旦那もベイビーも一緒に。 ケーキはホールで買って分け分けすんのもいいけど、 いろん…

そっかー、ここは11月29日からほったらかしやったんや。 ということで時はすでに12月24日。 なんだか12月は時間の流れは速かったけど、ものすごく長かった。 断片的に振り返って、断片的に記してみる。 (って全然断片的じゃなかった)

10時ごろ、外にいて、 何か気配を感じたので夜空を見上げた。 星がいっぱいあってびっくりした。 もうすっかり冬の空。

気がつけば11月も後半戦。 戦うほどがむしゃらな生活ではないのですが。 それにしてもこないだ送った履歴書はどうなったんだろうか。 今日、職場で更新を承諾してしまった。 とりあえず3月31日まで、ということで。 - こないだ、早稲田文学がどかーんと送ら…

きなこもちのチロルチョコがおいしい 夏木マリの公式サイトがかっこいい 三好達治賞のポスターがほしい オブラートに包まれたゼリー菓子のオブラートの存在が許せない