pH7

気がつけば11月も後半戦。
戦うほどがむしゃらな生活ではないのですが。
それにしてもこないだ送った履歴書はどうなったんだろうか。
今日、職場で更新を承諾してしまった。
とりあえず3月31日まで、ということで。

    • -

こないだ、早稲田文学がどかーんと送られてきて、
存在がとても気に入って、
ほしいなほしいな、とおもってたら、
チラシとか置く棚に並べられていたから、
こっそり1部頂いた。
巻頭の角田光代さんと重松清さんの対談が良いですね。
「開国前夜」ってのが。
重松さんがはじめに「ユルいインタビューを…」って言ってて、
おお大歓迎だ、と読み進める。
あたしは理解力が乏しいからね、そうでないと。
まさに感覚だけだから。
だからうまくしゃべることができない。
みんな、頭良いよねえ。
別件でそういうふうにしみじみ思うことがあったので。
で、ほんとうに今気付いたんやけど、
てっきり巻頭だと思っていたのが、実は巻末だった。
日本語って、縦書き・横書きとあって、
それによって楽しいレイアウトができるのね。
あたし、角田さんの本はほとんど読んだことがないけど、
人柄がすごくすきです。

    • -

今、女生徒 (角川文庫)を読んでいる。
今日、うちの図書館でもだれか借りていった。
あたしは別の図書館で借りているものを読んでいるのだけれど、
その本はあたしが生まれた年に発行されたもの。
そんなことより、女生徒、読んでびっくり。
ほんとに女生徒が書いているみたい。
太宰治ってすごい(なにをいまさら)。
心の中をのぞかれているみたいで、恥ずかしくなりながら読んでいる。

    • -

あんたは自信を持って、もっと堂々としてなさい、
と、おかんに言われた。
弱りかけたら心の中で復唱。
周囲の人々の動向が気になって、
それにより焦燥を感じる。
刺激に弱い。
自信を持って、堂々と!
めそめそしてるのは、かっこわるいから。

    • -

冬のくちどけポッキー<ココア仕上げ>がお気に入り。
ポッキー派です。
フランはなんか許せない。