pH7

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

5時に寝て11時起床。 6時間睡眠。 ぼーっとしてたらちょっちゃんからお誘いメール。 雲ゆきはだんだん怪しく。 メグも参加で3人ドライブ。 ふたりともこの夏は沖縄に行くそうで。 ああーおもいっきし劣等感。 貧乏はいやだ。 湖西をうろうろ。 それがたたっ…

週末の児童室。 職員さんが休憩行ったときがいちばんきつい。 今日はさらりとかわしたりした。 だって司書じゃないもん。 わっかんないもーん。 仕事終わってから今日でお辞めになるパートさんとすこししゃべる。 別のパートさんがあたしのこと「あの子は普…

昨日引き抜いた佐伯俊男の本、 別の臨職さんも見てたしなんか笑えた。 「すごいっすね」とか「シュール」とか「エロ本?」とか。 デートスリップ見てみたらさすがに誰も借りていなかった。 金曜の事務室はなんだかのんびり。 晩ごはんがスイカ、とうもろこし…

緊張のスピーチ。 はじめはまだましやったんやけど、 だんだん声が震えてくる。 終わってから館長にちょこちょこダメ出し。 他の図書館からのリクエスト本を書庫から取ってくる作業。 引き抜く本をちょっと読んでみたり。 土用の丑でうなぎ。 スピーチ終わっ…

朝のミーティングでスピーチをしやなあかんというシステムで、 ついにあたしの番がまわってきた。 つうか臨職やのになんで。 夜、うーんうん考えてたら、 あっちゃんから、ロックロックこんにちはの先行当たったというメール。 スピッツ! で、一気にテンシ…

図書館入った日からずっと気になってたことがあって。 そのひとに思い切って聞いてみた。 「もしかしてM高?」 苗字変わってるからなんとなく自信なかったんやけど、 まあそこそこ確信はしてたんやけど。 やっぱ同級生で(実は部活も一緒やったんやけど)すこ…

7時半「まもなく雨(傘の絵文字)洗濯物」というおかんからのメールで起こされる。 ベランダの洗濯物、一旦は入れたけど降る気配はなさそうやしまた干しなおす。 2度寝して9時起床。 むくんでるのがよくわかる。 ホットケーキ焼く。 月曜の新聞広告は、土日に…

連休明けの仕事。 休んでる間に入ってきた仕事の話、ものすごいいっぱい相槌を打って聞いて、 それを見ていた掃除のおばちゃんに「慣れてきたら辞めなあかんのになあ」って。 そんなんしてんとはよ嫁にいきってさ。 3時ぐらいから児童室の人口密度がとりあえ…

最近の悩みは指先の荒れとひざの痛み。 職業病ですか。 - 待ちに待った夏期休暇。 で、21,22とお休みとって土曜も休みで3連休。 7,8,9月で6日間休みがとれるから急で申し訳ないんやけど明日までに決めて、 って初出勤の日に言われて、 適当にとった休み。 8…

掃除のおばちゃんと少しなかよくなったり、 友だちのあかんぼが産まれたり、 課の人たちに歓迎会を開いてもらったり(28のあたしが最年少って!)、 家のわんこが肝臓を悪くして病院通いしたり、 親戚の人たちにまであたしの結婚を心配されたり、 お気に入りの…

ああーもう毎日が必死。 でもちょっとうれしかったりするけど。 日々のリズムがまだつかめないでいるのよね、きっと。 ここでなにかを見つけたいんだけれど、 ついつい先をいそいでしまう。 連絡をとりたいひとたちもいるのに、 なかなかそういうことまで手…

週末の児童室。 2回目だって言うのに、職員さんとあたしとバイトふたり。 でもバイトの子のひとりがベテランさんですこし助かった。 昼からはあまり記憶がない。 1家族で60冊借りていくし。 返却のカウンターは本の山になってるし。 もういっぱいいっぱい。 …

結論から言うと、 なんだか他人に振り回された1日。 口座引き落としできない危機がせまってきた。 昼に作ったチャーハンごときで失敗するし。 なんか今日はついてない。 やっと友だちと連絡が取れてお茶ご馳走になる。 しかも帰り道、あちこち混んでいつもの…

ブッカーのやり方を教わる。 なかなかおもしろい。 またも複写依頼。 ページ数おおくてやだなーっておもってたんやけど、 いざやったらあっさりと終わってしまった。 雨なのにビアガーデンで職場全体の納涼会。 話に聞いたとおり席はくじ引き。 館長のとなり…