pH7

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

蔵書点検で開架の引き抜いた本を、 ブックトラックにのせて、 順番並べて、 書庫シール貼って、 データ書き換えして、 チェックするという作業。 地味だけど、 流れがはっきりしてる作業ってすごいすきかも。 疲れたけどまっすぐ帰るのもつまらんからみけん…

うわさどおりの恐怖の書庫。 何するかっていうと、 早い話が本の棚移動。 移動するのは本なのですがね。 本をブックトラックに積む→移動する→移動先の棚にスペースなど考えつつ入れる。 クーラーが入るわけももちろんなく、地下なので窓もあるわけでもない。…

蔵書点検スタート。 棚から本出してPOTでスキャンしてまた入れてって作業。 風が吹いて「あー秋の匂い」ってつい言ったら、 詩人ですねえってつっこまれた。 けっこうみんなそう思うかな、って思ってたんやけど。 全般的にお祭りみたいでなんか楽しい。 臨職…

クウネルがちょっといいかんじで欲しかったけど、 やっぱ680円はおっきい。 ぷいぷい見ながら昼ごはん。 教室の天井を30センチ低くする、とか、 パンツのタグってなんであんなにとりにくいの、とか。 グッドラックららばいを読み終える。 家族ネタってなんか…

さんこさんからパインアメ工場の見学についてのメール。 『この度お問い合わせ頂きました「工場見学」の件でございますが、誠に残念なことに昨今の市況低調の影響は少なからず弊社も受けており、コストダウン、省人化を進めているのが現状でございます。その…

あーこのまま消えたいとかおもいながらいつもより遠回りの散歩。 暗くなってしまったから「帰るで」ってわんこに言うも、 やっぱ帰ってまうねんなあ。 - 夕暮れ時に外にいたけどどうやって夜になるかわからんかった。 あたしが感じるものそのままかたちにで…

いややいやや、って想いが強すぎて、 それは逃れたけど、 それ以上にいやな出来事に遭遇。 胃が痛い…

高速のって長浜に行った。 黒壁スクエア。 色とかデザインとか形とか手にした感触とか、 ちょっと気になるグラスがあった。 バーナーワーク教室。 平日なので講師のひととほぼマンツーマン。 色のついたガラス棒をバーナーで溶かして、 キーホルダーやストラ…

おかんがやっつけたスズメバチが歩道にころがってたからまじまじと見る。 あのおしり部分のふくらみとか色とかもうだめやね。 見ただけで刺されたーってかんじ。 - 彼岸入りなので墓参り。 彼岸花の体内時計はすごいね。 ちゃんとこの時期に咲くんだもの。 …

あいかわらずな時間をやっつけるのへたなあたしですが。 - 10(土)は出勤。 帰り際からすごい雨が降ってきて、 図書館の玄関に帰宅困難者が多数いた。 夜は正職さんから借りたハチクロを読む。 きゅーんって。 - 11(日)は選挙。 10時過ぎに公民館へ。 家族総…

書庫にいたら本を読みたくなる。 いちんちじゅう読書したい。 でもいざ休日にそれは、 ちょっとやんない。 雑念が多すぎます。 あたし。 - 思いつくまま詩を読んだら、 何かを掴めそうになったけど、 やっぱりその「何か」はわからなくて、 またしても畳の上…

3時休憩で「ないもの、あります」借りる。 昨日のカウンター当番のとき、ひそかに目をつけてたのだ。 夕方、西の空がすーごい赤くて、 おかんとばちばち写真撮る。 風呂もごはんもはやくに済ませたから、 ぼーっと畳の上で平和な夜。 鈴虫めっちゃ鳴いてるし…

児童室。 朝からすごい返却の量。 自由研究の本とかいっぱい返ってくる。 結局一日中忙しかった。 あとから聞くところによると、 この日の書庫の返本は、 近年まれにみる多さだったらしい。

9時起床。 米とバナナジュース。 だらだらして出掛ける。 リリアンみたいなひもののれんを買う。 買うに至ってすっごい悩んだ。 銀行で記帳。 帰って梅チャーハン。 作りすぎた。 にいちゃんのスケジュール帳のはんこ押し。 洗濯物入れてたたんで。 部屋でた…