pH7

2005-01-01から1年間の記事一覧

12/24(土)

フィギュアスケートでも泣きそうになる。 どうした、あたし。 今日、何してたっけ?と振り返って、 あまり何も思いつかなかった1日。 あたしってとってもさみしがり屋さんかも、ってことに気付き始めた。

12/23(金)

夜、家族でちゃんこ。 佐渡ヶ嶽部屋。 琴欧州の手形とサインが。 来年の初場所の番付表をゲットできてにいちゃんは大満足。 毎場所ごと来たいわーって。 最近、競馬より相撲のほうがおもしろいしなーって。 毎晩おかんと山形から送ってきたリンゴを1個食べる…

12/22(木)

どうなってんのさー。 6時半過ぎに起きたときは大丈夫やったのに、 7時半過ぎ、部屋で着替えるとき窓の外見たらもうまっしろけ! 急遽電車で行くことにした。 なんとか行くことはできたけど、 バスは満員で、あり得ない体勢。 医大の人が多くて話してる内容…

12/21(水)

3時休憩のときにおはなし会を見に行く。 子どもたち見てたら、子育てしたくなった。 図書館の近くの新興住宅地のとある一帯のイルミネーションがすごいよ、 って聞いたから、臨職さんと見に行く。 もうね、すごい。 楽しい。 あんな家の子どもに生まれてみた…

12/20(火)

あまり関わりが少なかった総務の臨職さんに、 あたしのイメージ変わった、って言われた。 もっとおしとやかなお嬢様なかんじかと思ってたって。 (こないだの忘年会以来、かるくおっさん入ってますね、という声がちらほら) ほぼ日手帳(ナイロン・グリーン)が…

12/19(月)

午前中に勉強って集中できる。 午前中がんばると、昼から出かけんのもなんだかわくわくするしね。 こないだの情熱大陸を見る。 花屋の東信さん。 んー好み! あ、デザインする花がね。 情熱大陸がDVD化されたら、絶対買うのになあ。 晩ごはんはりんごとみか…

12/18(日)

こんな日に限って出勤なんてー。 1時に寝て、3時半ごろに目が覚めて外見たら雪が降ってた。 6時前に起きておろおろしながら準備。 7時ごろタクシー電話して8時すぎピンポーンって。 メーターはあれよあれよと上がってく。 普段タクシーなんて乗り慣れてない…

12/14(水)

職場の忘年会。 席決めはあいかわらずくじ引きで、 あたしのテーブルは明らかに周囲より平均年齢が低くて、 普通やったら「あのテーブル若いなー」とか言いそうなとこを、 「あのテーブルはかしましいですねー」って。 さすが図書館員。 ベテランのパートさ…

12/12(月)

朝イチ眼科へ。 結局左目のコンタクト交換。 ありえへんくもり方してたしな。 クリアに見えるってほんますばらしい。 おかんと京都へ。 十三やでつげの櫛を買う。 3000円の。 ケースは紫色を選んだ。 なんだか奥が深そうでとても気に入った。 一生もんにする…

12/11(日)

インフルエンザの注射する夢を見た。 1回ですぱっと起きる。 7時45分。 ラジオの星占い聞いて、 「見切り発車な獅子座と相手に身をゆだねたほうがいい蟹座が明日京都いくんやで」って。 丁寧にお化粧して10時前に出かける。 図書館とかスーパーとか。 しまむ…

12/8(木)

水曜は臨職全滅だったなんて。 あーちょっと責任感じる…。 まだちょっと熱があってしんどかったけどがんばる。 動き回ったおかげでだんだん元気になってくる。 久しぶりに動いたから手足がだるい。 みんなから「風邪大丈夫?」とか言われるけど、風邪じゃな…

12/7(水)

まあそこそこ回復したけど、念のため仕事は休む。 午前中は掃除機かけたり、勉強したり。 午後からは読書。 夕方、リハビリついでにポスト投函。

12/6(火)

嘔吐に下痢が治まったかと思えば、 この日は一日中熱にうなされる。 結局2日続きで点滴にお世話になる。 薬が粉ばっかでかなり苦痛。

12/5(月)

と、いうのも、クリパーの1週間ほど前に、 Mのベイビーが体調崩して、しかもMにもそれがうつってふたりして弱ってたのね。 で、もうだいじょうぶーなんてみんなで飲み食いしてたら、 うつりましたよ。 7人中5人が。 みんな5日の夜から吐くは下すわ発熱するわ…

12/4(日)

M高ブラスの同窓会的クリスマスパーティー。 今回は見事に9人中8人も集まった。 こんな早い時期に決まったのは、 Jちゃんの出産予定日が1月4日だから。 会場はMんち。 Mの旦那もベイビーも一緒に。 ケーキはホールで買って分け分けすんのもいいけど、 いろん…

そっかー、ここは11月29日からほったらかしやったんや。 ということで時はすでに12月24日。 なんだか12月は時間の流れは速かったけど、ものすごく長かった。 断片的に振り返って、断片的に記してみる。 (って全然断片的じゃなかった)

10時ごろ、外にいて、 何か気配を感じたので夜空を見上げた。 星がいっぱいあってびっくりした。 もうすっかり冬の空。

気がつけば11月も後半戦。 戦うほどがむしゃらな生活ではないのですが。 それにしてもこないだ送った履歴書はどうなったんだろうか。 今日、職場で更新を承諾してしまった。 とりあえず3月31日まで、ということで。 - こないだ、早稲田文学がどかーんと送ら…

きなこもちのチロルチョコがおいしい 夏木マリの公式サイトがかっこいい 三好達治賞のポスターがほしい オブラートに包まれたゼリー菓子のオブラートの存在が許せない

お仕事。 2時過ぎから混みだしてくる。 それまでは平和やったのに。 最近、いいかんじで利用者さんをかわせるようになってきた。 要望に答えられないときもあるけど、 探してはった本を渡して、 笑顔でありがとうって言ってもらえるのはほんまうれしい。 今…

久しぶりに本屋へ行った。 物欲をおさえつつしっかり立ち読み。 気になる本は携帯でメモって。 大型のデザイン書とかほしいけど絶対買えないので、 そんなときこそ図書館だーっとおもって、 近隣の図書館の蔵書検索をしてみたところ、 やっぱなかなかなくて…

牛乳をよく飲むから、 体のことを思って、 低脂肪乳を選んでみたんだけれど、 見るからに薄い感じがどうもやだ。 んでやっぱ見たまんま薄くてまずいし。 適度においしい低脂肪の牛乳ってないのかしら。

とあるお店でで知らん人に突然話しかけられる。 「この服に合わせるんやったらぁ、どんなのが…あっ!」みたいな。 店員さんやと思われたみたいで。 多分、緑のニット帽かぶってたからやと思う。 だって実際の店員さんも帽子かぶってたから。 でも共通点はそ…

ひとしごと

履歴書を書き終えた。 毎週日曜の朝は就職活動(新聞折込の求人広告を見る)。 今は身軽な立場なので、とりあえず応募してみっか、ってノリで。 今の仕事も基本的には12月中旬までやしね(あと半年延長できるけど)。 あたしにしてはめずらしく行動が早い。 なに…

最近お気に入りのスーパーがある。 料理はできないあたしやけど、 野菜とか肉とか調味料とか見ていると、 イマジネーションがもくもくと。 - あまりも寒いから、 上も下ももっこりと着込んでうとうとしながらおしゃれは大事よを読む。 昨日借りたの。 トイレ…

うたたねのあとに

畝がたくさん並んでいる服を着ていたから、その畝がたぶん垂直にすれちがったとき、音がした。その音はどこか遠い所からやって来たような気がした。その服はからし色で胸元がざっくり開いていたから、中に緑色のキャミソールを着て、そして黒のパンツを穿き…

午後から掃除機をかけてお部屋で読書。 トンちゃんを。 つかめそうでつかめないかんじ。 まだ読み終えてはいないけど。 断片的に自分の小さいときの事を思い出した… 自分なりに思っていることはあるんだけど、 それをどう親に伝えたらいいかわからない。 で…

買った当初は全く聴かなかったキリンジのFineを車の中で聴いている。 歌入りの音楽聴くときは、基本的に歌詞は聞き流しするんやけど、 キリンジはぽつぽつと入ってくる言葉が妙に気になる。 あ、すきーっておもった曲は弟さんが作ったものが多かった。

確実に読み終えることができないけど、 いろんな図書館で10冊借りている。 ずっと読んでみたかった本3冊、 最近出て気になってた本1冊、 書架整理してて気になった本2冊、 写真に惹かれた本1冊、 勉強の本1冊、 詩集2冊。 ああ、どうしよう… うれしいけど困…

時間を無駄に潰しがちなので、 困ったとき(なんとなくそんなイメージ)の無印でウィークリーノートを買った。 683円もして一瞬ためらったけど買った。 1ヶ月はあたしにとっておっきすぎるのだ。 1週間がちょうどいい。 月火水木金土日なんて、 じっくり見てみ…