pH7

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

出産の夢をみた。 出産は新しいことの象徴で、 新しいアイデア、新しい友人に巡り合えるかもしれません、だってさ。 月末の休館日。 午前中はひたすら新聞の整理。 重いし暑いし。 夕方、これまた豪雨。 他の臨職さんたちを駅まで送ってあげることに。 帰っ…

遅番なので7時半前に起きる。 朝からシャツにアイロンかけたりとか。 閉館前に書庫に取りに行った本が古いのばっかりで難儀した。 夜、みけんちへ。 一応あたしのためにみんなが集まってくれた。 でも話題はメグの結婚のこと。 あたしは主役になれないキャラ…

一般カウンターの日。 開館前ですでに一汗かくってのはどうかとおもう。 大学生バイトの研修があった。 図書館でバイトなんてもっさい子が多そうやなーっておもってたけど、 ふつうに今風な子とかもいた。 緑のポロシャツ着た若い男の子(緑がすっごい目につ…

クーラーが入らないという月曜日(休館日だから)。 ひたすら書架整理。 頭がおかしくなりそう。 帰ってわんこの散歩。 カラスにフン落とされてやんの。

となりの町の図書館に本を返しに。 missing santa―行方不明のサンタという本をぱらりと読んでおもわず涙ぐむ。 暑すぎて気持ち悪くなってきたからクーラー稼動。

家の近くの図書館。 ずっと読みたかった本がやっと貸出可。 漢方小説、ベジタブルハイツ物語、ペンギンの憂鬱 (新潮クレスト・ブックス)。 ペンギンの憂鬱はどこにあるかわからんかったけど、 分類記号ですぐわかった。 昼はじゅんちゃんと合同誕生会。 雫屋…

県庁にて臨時職員の研修。 官公庁系の人たちはやっぱ独特な雰囲気を持ってて、 その臨職ってのもなんだか独特。 ゆるさが倍増ってゆうか。 しばし記憶をなくす。 研修終わって図書館の臨職同士でランチ。 あたしが採用された理由を知る。 総務の臨職さん談。…

火曜は一日一般資料室。 ブックポストの返却処理して返本。 返本するのはいいけど、ひたすら暑い。 脂肪分多めで汗っかきなので大変。 職員さんの話によれば、夏場はもっと暑いらしい。 図書館って涼しいイメージあるのに。 ま、こっちは動きまわってるしな…

あいうえお順に悩まされる夢を見た。 ここ数日、素直に仕事の夢を見るようになった。 今日一日を振り返って、なんだか無職時代とおんなじことしてる。 茜色の太陽。 あまりにもまるいのでにせものかとおもった。

近所のスーパーに置いてあったという父の日クーポンをお父さんの机に。 あたしからは肩たたき券とマッサージ券。 わんこからは一緒に遊ぶ券(有効期限は一生)。 父の日出張サービスでお父さんの仕事(左官屋してます)を手伝いに。 あたしが中学校んとき通って…

初の週末。 恐怖の児童室カウンター。 土曜やのに職員3人(無知なあたしを含め)とバイト1人。 開館までは書架整理。 もうひたすら暑い。 クーラーはいつ入るのだ? 今日は結構人が少なかったらしい。 ずーっと居座ってる子供とか一体なんなんだ。 でもみんな…

午前中は事務所で雑務。 午後からは一般カウンターへ。 説明してくれはったひとは弱そうかなーって思ってたけどそうではなくて、 この仕事にすっごい誇りを持ってそうな感じ。 やんわり厳しい。 覚えることいっぱいでメモしたいけど、そのタイミングがつかめ…

今日から社会人

朝、わけもわからぬまま声をかけたひとはどうやら館長らしかった。 辞令を館長室で受ける。 こんなあたしにそんなことまでしていただいてー、って恐縮な立場。 午前中は、あたしが開館までにする仕事とあと書庫の説明。 さすが、書庫は壮絶。 とりあえず書架…

やぶ蚊にまとわりつかれながら墓参り。 命日は「見守っててくれてありがとう」らしい。 面接んとき、 「おじいちゃんおばあちゃん神様、なんとしても働かせてください」 なんてお願いしたから。 しかもおばあちゃんの命日があたしの初出勤。 もしやこれは運…

所用があり6時45分起床。 一通り済んで一服ついたのが9時。 すがすがしい。 今のあたしの立場がそうであるから余計に。 結局、昨日ひとめぼれしたかばんを買ってしまう。 最後の贅沢、とかって心の中でつぶやきながら。 でもあたしの意志なんてあってないよ…

きみちゃんの神前式。 早速の梅雨の中休み。 サンコさんとむっちんとで近江神宮へ。 後姿の白無垢のきみちゃんはなんだかきみちゃんじゃないみたい。 でも式が終わって降りてきたときは感動したなあ。 ちゃっかりカメラマンに写真撮ってもらう。 すこしおめ…

入梅

必要なくなった求人票をざっくざく切ってメモ帳に。 履歴書とか職務経歴書とかの整理したり。 ああー夢にまでみたこの日がやってきたってかんじ。 夜はみけんちへ。 久々に4人そろう。 生春巻きとピザ。 生春巻きがとてもおいしかった。 巻き方ひとつにして…

口にすると願い事は叶わない

いつだっけなー。 ハト4羽にアイラインひいてる夢をみた。 えぐいー。 - なんだか未だにかるく信じられへんのやけど、 仕事が決まってしまった。 なんと図書館。 職種は一般事務(司書補助業務)。 最長1年の臨時職員やしお給料もかなり安いけど、 でもめっち…

雨上がりに出会ったかたつむり

あっち読んだりこっち読んだり、 浮気しながら思い出トランプ (新潮文庫)をやっと読み終えた。 なんつうかすごいねえ。 人間がおもしろい。 はまるねえ。 - 来週面接受けるところは筆記試験があって、 その内容ってのがなんと高校入試レベルの国数英! あた…

雨の日だからって悲観することないのよ

昨日を引きずっての朝。 部屋でぼっーっとしてる間に時間が過ぎた。 なんでか2000年のダカーポを読む。 「傷つきやすい性格改造講座」 プライドは高いが心の裏は激しい自信喪失ってさ。 わるかったなー、まさにその通りや。 (でもプライドは多少低くなったか…

6月になってしまった。 いつものようにものすごく落ち込んでしまったんやけど、 友だちとのメールで少し元気が出た。 でも一歩外に出たらやっぱり現実があって。 何もかもやだ→消えたい→どうでもいい、といういつものパターン。 それを繰り返して逃げてきた…