pH7

家の近くの図書館。
ずっと読みたかった本がやっと貸出可。
漢方小説ベジタブルハイツ物語ペンギンの憂鬱 (新潮クレスト・ブックス)
ペンギンの憂鬱はどこにあるかわからんかったけど、
分類記号ですぐわかった。
昼はじゅんちゃんと合同誕生会。
雫屋で明太子と生京麩とまいたけのパスタを食べる。
やっぱわさびがぐー。
プレゼントは、はっと見つけたおはようという絵本。
絵もいいし物語もいい。
あたしも欲しい。
じゅんちゃん身重なのでさっとばいばい。
家帰ってさくらんぼ食べる。
部屋でペンギンの憂鬱。
部屋暑すぎ。
ペンギンの憂鬱、すごくすきかも。
ロシアってなんかいい。
「ヴィクトルは孤独だったけれど、ペンギンのミーシャがそこへさらに孤独を持ち込んだので、今では孤独がふたつ補いあって…」
というところでぐっとつかまれた。
外国の本ってほとんど読まなかったけど、
文化とか固有名詞とか、あたしが知ってるのとはちがうから、
そういった意味でまずおもしろい。
わんこが暑くて苦しそうやったから打ち水したリビングの庭へ。
夕方からにいちゃんと出掛ける。
友だちのいるドコモショップ
にいちゃんの機種変更。
ジュース飲むタイミングがいっしょになって、
ほんま自分ら仲いいなあって言われる。
そのあと、にいちゃんの買い物に付き合うはめに。
でも久しぶりに湖岸ドライブできてよかった。