pH7

連休明けの仕事。
休んでる間に入ってきた仕事の話、ものすごいいっぱい相槌を打って聞いて、
それを見ていた掃除のおばちゃんに「慣れてきたら辞めなあかんのになあ」って。
そんなんしてんとはよ嫁にいきってさ。
3時ぐらいから児童室の人口密度がとりあえずすごくてびっくりした。

    • -

ちょっと変わった水筒を持参してるから、よく水筒ネタで話を振られる。
パートさんの知り合いがあたしと同じ水筒持ってて、しかも色も一緒だとか。
その水筒は赤、青、黄とすべて原色のバリエーションなのだけれども。
ちなみにあたしが持ってるのは黄色で、
理想の黄色よりかは少し赤みがきつい。
でも安さと形にひかれて買ったのだけれど。

    • -

夜8時からテレビいいのがなくて新日曜美術館
イサムノグチの特集。
原爆慰霊碑をめぐって日本からもアメリカからも拒絶される。
『石は地球の骨』
『障子越しの月を見ないと眠れない子どもで、月が出ていないときは障子の向こうに月の代わりに行灯を照らした(半年ほどしか一緒に暮らさなかった父親の手記より)』
そういうことがあっての「あかり」。
今年の夏はぶらーりひとり旅したい。

    • -

数日前から悩まされる虫さされ、ブヨちゃうかって。
多少アレルギー体質であるから刺されたらきれいに地腫れする。
家にあったステロイドの薬塗ったら赤みがおさまった。
こわ。

    • -

友だちが今日、NYに旅立つ。
かっこいいから記しておく。