pH7

最近の悩みは指先の荒れとひざの痛み。
職業病ですか。

    • -

待ちに待った夏期休暇。
で、21,22とお休みとって土曜も休みで3連休。
7,8,9月で6日間休みがとれるから急で申し訳ないんやけど明日までに決めて、
って初出勤の日に言われて、
適当にとった休み。
8月に2日、9月に4日とろうかとおもったけど、
あたしのお給料は1日いくら、というものなので、
平均化をねらって2日ずつにした。
3連休にはしてみたものの特に予定なし。
一緒に過ごすひともいなければお金もない。
なんの気なしにそういうことを言ってみても、
年頃的にそれは皮肉に聞こえるのがやっぱくやしい。

    • -

で、昨日。
お金もかからずに涼めるところ、というので隣町の図書館。
椅子に座ってだらだらと雑誌を読む。
ダヴィンチで「図書館で働く」みたいな特集があって、
けっ美化しまくってるよ、と鼻であしらう。
あたしにしては割と意外なセレクトで6冊借りる。
ぽく言えば、7門、8門、9門と2冊ずつ借りた。
帰ってまじめに家で昼ごはん食べて、
BShiをBGMに本読みながら昼寝。
BShiではポップアート(MoMAとか)の番組。
もっとちゃんと見ればよかった。
あと、クラシックの音楽。
ねっとのおやつのミニ像に心くすぐられる。
リビングでひとりクーラーで涼んでいるのをおかんにいびられ、
いらつきながら意味のないドライブ。
本持って行って湖岸で読めばよかった。
わんこの散歩。
思い立って洗車。
気持ちいい。
別の図書館から督促の郵便。
夜、あわてて読み終える。
相変わらず自由な時間を過ごすのが下手だなあ、と。

    • -

で、今日。
おかんとウインドーショッピング。
シビラのハンカチタオルを315円で。
外出先で歯みがきをするからハンカチタオルが手放せない。
しゃきっとしたものが食べたい、ということで、おそば屋さん。
日替わりランチで、冷たいうどんとそばの合盛りとかやくごはんと酢の物と甘味。
麺の上にはかぼちゃとなすびとししとうの天ぷらがのっていて、
食わず嫌いだったししとうが意外とおいしいことに気付く。
こないだもご馳走になった席で、
苦手だとおもってたいかのお刺身をおいしいく食べられたし。
セルフでご自由にどうぞ、というコーヒーは、
大量に淹れたものだからうすかったけど、
天ぷらで幸せを感じていたからなんでもよかった。
夜は、去年行ってた学校の人たちと会う予定やったけど、
仕切ってた子が体調不良で延期になった。
だからあっつい部屋でクーラーつけずに扇風機の風量"中"にして日記書いてる。

            • -

親戚などの大人が言う「良いとこ勤めてんなあ」は、
たいがい「公務員と知り合えるチャンス」という意味合いを含んでいる。
っていうか、
図書館なんて、近年採用してるのなんて年にひとりとかやし、
まず若いひとが少ない。

    • -

職場の前の席のひとはよく会話の中で「親が…」ってゆってるから、
やっぱ未婚なのかしら?と軽く疑っている。
ここの女のひとは独身が多いから…という、
小さい声で少し批判的なコメントをあたしにゆってきた掃除のおばちゃんを思い出した。